Latest Publications

花粉の季節がやってくる~。


ようやく冬も終わりに近づき、あたたかい春がやってくる!
・・・と、うれしいと同時に、やってきます。
あのイヤ~な花粉の時期が・・・。

鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・・・。
うっかり外に干した洗濯ものを取り込んだ瞬間、とまらないくしゃみと鼻水。
呼吸困難で夜寝るのもつらい日々。
目のかゆみがつらくて、目の玉取り出して洗いたい!!!と思う毎日。
・・・考えただけで憂鬱です。

いまや花粉症じゃないのが珍しいほど、まわりにも花粉症の人が多いですよね。

マスクやメガネなど、花粉症対策グッズも数多く出ているので、
毎年いろいろ試していますが・・・。

今まで私が効果があったかなと思うのは、「鼻に塗るクリーム」。
鼻の周りに塗るタイプと、鼻の中に塗るタイプ、両方試してみましたが、
やっぱり直接、鼻の中に塗るほうが効果がある気がします。

お薬というわけではないので、気軽に使えるのもうれしいです。

今年ももう耳鼻科で早めの飲み薬をもらってきました。
本格的な花粉シーズンにむけて、今から準備万端で挑みたいと思います。